モジュロ演算やってみた

サマーウォーズ見た。
あれはうんこだった。
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!と似てるとか、当時出来なかった事をやっただとか、細田氏の集大成だとかそんな風に聞いて期待してただけに残念。
ぼくらのウォーゲームの時は何もかもが新しく斬新だった。(パソコン/ネット関連の知識がなかったのももちろんあるけど時代的に)
でも今回は新しい事なんて何もなく、凡人でも妄想出来るレベル。
10年前にあの作品を生み出すのと、今更その似たようなものを出すのとじゃ全く違う。
二番煎じであり劣化。
中国のレベル。
2ちゃんでは、ぼくらのウォーゲームの監督≠サマーウォーズの監督、という事になってた。
 
主人公がメールで届いた暗号を解いたのはさておき、返信したメールを受け取れてる時点である種OZのハッキングに成功してるような気が。
それとも携帯キャリア辺りのメールサーバをハッキングしてたという設定なのか。
暗号を解いたのが世界中で55人?いるという事は、世界中のメールサーバをハッキングしまくるよりも遥かにOZをハッキングするのは難しいですよ、っていう事なのかな。
それともDNSとか?
 
花札のルールが解らない。
とりあえず夏希先輩はワビスケに負けた時点でいらない子
オメガモンと同等の扱いなんてありえない。
 
ぼくらのウォーゲームとの比較ではないけど、最後のおばあちゃんが笑ってる写真はいただけない。
あんなのやって喜んでるのなんて宮○駿(なぜかGoogleIMEで変換できない)位なものかと思ってた。
 

モジュロ演算

年月日をから曜日を算出する方法に「モジュロ演算」というものがあるらしい。(作中でやってた奴)
モジュロ演算のやり方はここを参照。
 
サマーウォーズ:曜日の求め方とか2056桁の暗号とかの解説 - A Successful Failure
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090831/1251727185
 
PHPでやってみた。
YYYY/MM/DDフォーマットの文字列から曜日を算出する。

<?php
$yyyymmdd = '1999/08/01';
$week = array('Sat', 'Sun', 'Mon', 'Tue', 'Wed', 'Thu', 'Fri');

list($yyyy, $m, $q) = split('/', $yyyymmdd);
if ($m<3) {
	$yyyy--;
	$mm += 12;
}
$k = $yyyy % 100;
$j = ($yyyy - $k) / 100;
$h = ($q + floor(($m+1)*26/10) + $k + floor($k/4) + floor($j/4) - 2 * $j) % 7;
if ($h<0) {
	$h += 7;
}
printf("%02d%02d/%02d/%02d(%s)\n", $j, $k, $m, $q, $week[$h]);

 
暗号/複合についてはさっぱり解らない。
SSLについて調べ中のレベル。
 
オナカスイタ。